構成・演出:高山明 (PortB) 1969年生まれ。1994年より渡欧。放浪生活の後、ドイツにて演出活動および戯曲執筆。並行して演出助手として研鑽を重ね、多数の舞台、オペラ等に携わる。1999年に帰国。その後も演劇テクストの執筆、実験的な演劇制作に取り組み現在にいたる。一年半にわたり携わってきた自らのプロジェクトを発展させ、2002年ユニットPort B(ポルト・ビー)を結成、現代演劇の可能性を模索している。2004年ゲーテ・インスティトゥートの招きにより『ベルリン演劇祭・若手演劇人のための国際フォーラム』に参加。2005年ベルリンの『InTransit演劇祭』に招聘されパフォーマンス作品を構成・演出。『ポストドラマ演劇』の著者H=T・レーマンとの共同プロジェクト(フランクフルト/ベルリン)が始まるなど、ドイツでの活動も積極的に行っている。 |
『雲。家。』 ヘルダーリン、フィヒテ、ヘーゲル、ハイデッガー・・・ 祖国への想いが綴られた言葉の断片が、 極右思想を連想させるテキストへと回帰する―― ノーベル賞作家エルフリーデ・イェリネクによる僅か40ページの戯曲『雲。家。』。人種差別、外国人排斥、愛国心や祖国のための死といったテーマに触れるそのテキストは、大部分を詩人や哲学者の引用から成り立たせている… 言葉とテーマが深く結びつくあまり、外国での上演は不可能と言われるこの作品に、越境的思考で多メディア・多ジャンル的な活動をするPort Bが挑む。 *東京国際芸術祭2007参加作品、『雲。家。』(2007年3月1日(木)〜 4日(日)、会場:にしすがも創造舎特設劇場) |
『一方通行路』 Port Bによる "出会い系" ツアー・パフォーマンス 演劇は、一定の時間に、一つの場所で公演される催しという通念があり、それは公演を行う上での大前提と考えられている。テレビやインターネットがほとんど「日常」そのものと化し、部屋にいながら「世界」を「見聞」したり「旅」したり出来る時代に、なぜ演劇なのか。その意味を探るべく、今回の「ツアー」を企画した。具体的には「地蔵通り」という一本の道に場を定め、また、一対一という上演形態のなかで見ること・聞くことの体験を異化することによって、非日常的な「町の風景」を現出させ、ひいては参加者一人一人が何物かに、そして自らに“出会う”瞬間を用意できればと考えている。 *サルタヒコ・・・古事記および日本書紀の天孫降臨の段に登場し、道の途中で邇邇芸命らを待っていた神。そこで道案内をしたことから、道の神、旅人の神とされ、道祖神や庚申と同一視されるようになった。巣鴨・庚申塚では「猿田彦大神」として祀られている。 *『一方通行路』 2006年 11月2日(木), 3日(金), 5日(日), 6日(月), 10日(金), 11日(土) [全6日] 11月23日(木), 26日(日) [追加公演] 会場:東京都豊島区巣鴨地蔵通りおよび庚申塚周辺 |